家族を仕切らず“一緒に”過ごす。未来を見据えたリノベーション

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,300万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 水まわり,居室・その他
居住人数 4人
家族構成 ファミリー
築年数 26年
エリア 首都圏
面積 72.20㎡
施工期間 2.5
構造 RC造

間取り

Before3LDK

After2LDK

LDKの一角に和室がある3LDKだった間取り。和室だった部分をリビングと子供部屋に分配し、広々したLDKを実現しました。閉鎖的だったキッチンはclosedタイプからopenにし、ダイニングと並列の対面キッチンとしました。もともとキッチンと洗面は2WAY導線でしたが、現在はストレートにアクセスできるようになり、さらにスムーズな間取りとなりました。冷蔵庫が2WAYで使用できるのも◎ポイント。玄関は、洋室の一部を取り込み、ベビーカーを押して入れる広い土間へ変更。壁面を有孔ボード貼りにし、ラーチ積層合板の可動棚を設けてラフな雰囲気に仕上げました。洋室の残りのスペースは、家族の洋服や小物を集約して収納できるW.I.Cに。

リノベーションを前提に中古マンション物件を探して約3年間、数え切れないくらいの物件数を見て回られたというI様。奥様の実家から程良い近さでお気に入りの物件に出会った頃、購入申込を意識した段階で同行内覧のご依頼を受け、リノベーション計画がスタートしました。素材は「木×ブラック(アイアン)×無骨な感じ」をテーマに、キッチンはステンレス、ラフな木素材にアイアンの組み合わせを主な仕様に。もともと和室だった部分をリビングと子供部屋に分配し、広々したLDKを実現しました。

LDKと子供部屋の間には室内窓を設置し、お互いの気配を感じられるように。その下には勉強机を並べて配置できるようコンセントを設けました。「今はまだ小さな子どもたちも、いずれは就学して机に向かう時期も、家族を仕切らず“一緒に”過ごしたい。」そんなご夫婦の思いがギュッと詰まった間取りです。遊び盛りの今は、好きなおもちゃを存分に広げられるキッズスペースとして大活躍中。「LDKには部屋の端から端まで続くリビングボードが欲しかった」と話すご夫婦のご要望から、TVボードを兼ねるロングカウンターのリビングボードを造作しました。ご夫婦ともにリノベ意識がとても高く、スイッチ一つにしてもお2人で真剣にシミュレーションする姿勢が印象的でした。「キッチンと洗面は2WAY導線」と「室内干し用アイアンハンガー」は、実際に住んでみてすごく便利とのこと。

⼿掛けたリノベーション会社

所在地 〒158-0081 東京都世田谷区深沢1-5-18
対応エリア 千葉県・東京都・神奈川県
連絡先 03-5707-2330

この会社のリノベーション事例

この会社の事例を見る

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter