KLASI COLLEGE -変化し続ける地域活性の拠点―

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

2019.08.31
施工金額 3,500万円(税込)
物件種別 その他
リノベーション形態 その他
リノベーション内容
居住人数 1人
家族構成 その他
築年数 67年
エリア 関西
面積 9999.99㎡
施工期間 5か月
構造 RC

間取り

Before営業所

After複合施設

備考

面積・居住人数はシステム上の数値入力です。
面積 1350㎡、居住人数 0人

1953年築の3階建てRC造。元は港湾輸送業を営む上場企業上組の営業所であった。
度重なる増改築で3棟に分かれた建物はステップフロアでゆるやかに空間が繋がっている。
内部に使用されている空調設備は現在、日本に2台しかない大変貴重なもののため、取り外さず、そのまま使用している。

かつて船乗りの町として栄えた築港エリア。立ち飲み屋が軒を連ねていたこのエリアは、高度成長期の衰退とともにシャッター通りとなっていった。取り壊し予定だった築66年のビルを起点に、町を盛り上げる手助けをしてもらえないかと地元住民から相談を受けることからこの計画は始まった。地域の活性化を考え、港区との共同プロジェクトとして取り組むことを提案。想いが合致し、官民連携プロジェクトが始動する。その拠点となる建物は、度重なる増築で複雑なフロア構成となっており、建設当時は最先端であった建築的意図や工夫が随所に感じられ、一歩足を踏み入れた瞬間、建築に携わる者として抑えきれない衝撃が走った。そのため、できるだけ既存を生かしたリノベーションを計画。港湾輸送業の営業所を、大阪で活動するリノベーション会社4社と家具/床材メーカーのショールーム、カフェ、美容室、植物/雑貨屋、焙煎所など14のテナントが入る「リノベーションのある暮らしを体感できる施設」へとコンバージョンし、新しい人の流れを作り出す起点となる建物へと生まれ変わった。建物内の施設や、マーケットなどのイベントを通じて新しい人の流れと地域住民との繋がりを作り出し、町にかつての活気を取り戻すための取り組みは現在進行形で試行錯誤を繰り返し、変容を続けている。「物」の流れの拠点から、「人」の流れの拠点へのリノベーションが完成した。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社美想空間

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒552-0021 大阪府大阪市港区築港2-1-27KLASI COLLEGE 3F
対応エリア 滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県
連絡先 0120-994-032

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter