Re 重い腰をあげると

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,400万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他,断熱改修
居住人数 2人
家族構成 二人暮らし
築年数 4年
エリア 関西
面積 100.00㎡
施工期間 68日
構造

間取り

Before3LDK

After2LDK

備考

デッドスペースだった出窓付近に小上がりの和コーナーをつくることで、空間を有効活用。ちょっと腰を掛けたりと、シニア世代にオススメ。「息子が帰った時ここに寝て、ええやんと喜んでいました」。季節の手ぬぐいを飾ることで床の間的な感じもありますね。灯り窓の向こう側は娘さんのお部屋兼ご主人の書斎。床はオーク、壁と天井はクロスで仕上げています。これが運命のアートギャッベ笑。断熱性能にも配慮し、サッシは複層ガラスの二重サッシに。
玄関から正面を見ると、左側に2WAYの洗面室、正面にウォークスルークロゼット、その先には寝室も見えます。光と風が通り抜けていきます。洗面室は納戸を取り込んでいるので、かなり広々。鏡や棚は造作、シンクは既製品で2人でも使えるだけの広さがあり、すわってお化粧できるのもうれしいですね。

新築購入した住まいも25年。子供も独立し、ふたりだけの「セカンドライフ」に目を向け始めたYさん。「狭かったキッチンをまずはどうにかしたい。それなら間取りも変えたいとは思いましたけど、たまりにたまった荷物が25年分ですよ。
実は別会社で1年間プランを練っていましたが、「なんとなく違う?」とシンプルハウスへ。最初に提案されたプランが気に入り即決!かと思いきや、そこからリノベ話が一旦ストップします。「本当にリノベーションをするべきかどうか、まだ迷ってたんです」。その半年後、アートギャッベ購入を機に、リノベーションも動き始めます。
Yさんは、片付けのこともずっと心にひっかかっていました。でも、その1年の間に「どこかで整理しなきゃだめでしょ」と気持ちを切り替えていきます。「25年分の荷物を片付ける」という重い腰をあげるためにも、必要な時間でした。

子供の戻る部屋を1つ用意し、あとは2人ゆったり使えるようにリノベーション。前の間取りを活かしつつ、回遊性&ゆとりをプラスしたのがポイントで、廊下を広く&ウォークスルークロゼットにすることで、玄関から廊下のようなクロゼットを通って寝室に行く動線にびっくり。広々洗面室も2WAYで抜け感が抜群です。1部屋取り込んで広くなったLDKは、LDから小窓越しにみたブルーカラーのキッチンが、絵になる雰囲気。飛騨産業で購入した、綺麗な曲線を描くダイニングもぴったりです。キッチン背面にはパントリー&家事スペースが広がり、「まるで隠れ家みたいです」とYさんもとても気に入ってます。デッドスペースだった出窓付近は小上がりの和コーナーに変身、収納力もばっちりです。

「子供がいる時は、ソファに一緒に座ったことはなかったかもしれません」とお話していたYさん夫婦が、いまは並んで座ってゆったり。ほっこりしますね。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社シンプルハウス

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋4-8-27 SIMPLEHOUSE
対応エリア 大阪府・兵庫県・奈良県
連絡先 06-6354-0078

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社シンプルハウス

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter