多様性と余白

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 900万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体
居住人数 2人
家族構成 二人暮らし
築年数 24年
エリア 関西
面積 75.64㎡
施工期間 2ヶ月
構造 RC造

間取り

Before3LDK

After1LDK

築20年の75平米のマンションの角部屋をリノベーション。
立地や価格帯はもちろんのこと、東に面するハイサッシから望む緑豊かな場所を気に入られて購入することに。
ファミリー向けの3LDKで、細かく区切られた間取りでしたが水廻りの位置などは変えず、最小限の操作で豊かな風と光が抜ける回遊性のあるワンルームに。

構造用合板のコアを中心に3つの箱で空間を構成し、移動する時も留まる時も、多様な体験や変化を生む回遊性のあるプランに。
互いの気配が感じれるワンルームの空間でありながらも、視線は防げるのでプライベートも確保。
土間とLDKとの間に設けられた島ベンチは、住まい手の使い方によってその役割を定義づける抽象的な存在として生活を彩るスパイスになっています。
コストやプランに強度を持たせる意味で、天井は躯体のコンクリート現しに、コア部分は構造用合板で構成し、その周りの余白はと白の量産クロスでシンプルに仕上げている。
どこに居ても緩やかにつながるゆとりのある住まいです。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社サンリフォーム(ハコリノベ)

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江3-2-1 プラザ10ビル
対応エリア 東京都・神奈川県・京都府・大阪府・兵庫県
連絡先 0120-985-115

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社サンリフォーム(ハコリノベ)

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter