renovation of the year
総合グランプリ

団地育ちの原風景

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 900万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体
居住人数 4人
家族構成 ファミリー
築年数 46年
エリア 首都圏
面積 53.55㎡
施工期間 3ヶ月
構造 RC・ラーメン構造

間取り

Before2DK

Afterワンルーム

備考

【不動産仲介・設計・施工】ゼロリノベ (株式会社grooveagent)

物件探しからスタートしたこのプロジェクト。見つけたのは、1974年築のマンション、いわゆる田の字型住戸、広さは53㎡。ここに4人と猫3匹が豊かに暮らすにはどうすべきか、コンパクトと効率を両立させるにはどうすべきか、が最大の課題。
また、お施主様の「DIY願望」と「子供はたいてい20~25歳で家を出る。そこから先は自分たちが好きなようにできる間取りにしたい」という考えから、家族の暮ら方とともに成長する空間を目指した。設計者にとっては、どの段階でお引き渡しするのがお施主様にとってベストかの加減を見極めることが難しい課題であった。

原風景は団地育ちの奥さまが幼少期に感じていた「コンパクトな家だけど、家族みんながわいわい過ごしている〝あの感じ〟」これを自分の住まいでもう一度叶えるためのリノベーション。
53㎡に4人と猫3匹。あえてコンパクトな物件を選んだ。ダイニングを「みんなの中心」として子どもと猫が籠らない様にするために家全体を遊び場に見立てて至る所に仕掛けを作った。
家族分の暮らしを詰め込むためにロフトを活用。空間を有効活用することで「ちょうど良い広さ」に納め、個人スペースを用意しつつも「狭さ」を感じさせないために小窓を作り、天井まで塞ぎ切らないことで視線の抜けを確保して圧迫感を軽減させた。
家事のための回遊導線は、結果的には遊び盛りの子供達のランニングコースに。床は、育ち盛りの子供と猫が暮らすことからメンテナンス性を重視してフロアタイルにした。
十数年後に子供が巣立った後は夫婦だけの空間にリノベ予定と、もともと施主ご自身によるDIY願望を伺っていたので設計者は発展途上の状態でのお引き渡し。
その後に届いた新居での暮らしぶりの写真を見ると、まずはロフトに塗られた塗料による「大黒板」などの進化ぶりに驚く。「自分の家は自分で育てる」という本懐を垣間見た。
走り回る子供たちや猫の写真。これらを眺めるお施主様を想像すると原風景を手に入れられたのではなかろうかと期待する。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社grooveagent

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒107-0061 東京都港区北青山2-12-42秀和第2北青山レジデンス705号室
対応エリア 埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県
連絡先 03-6902-1941

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter