駅1分、大阪高断熱の住まい

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,020万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他,断熱改修
居住人数 2人
家族構成 その他
築年数 47年
エリア 関西
面積 68.31㎡
施工期間 45日
構造 RC造

間取り

Before3LDK

After1LDK

地下鉄鶴見緑地線・今福鶴見駅から徒歩1分の立地のよさ、心斎橋まで約15分とアクセスもいい。マンションでも2階なのでエレベーターを待ったりというジレンマもありません。利便性は非常に高い住戸であったが現地調査時から壁紙のカビを確認、真下がピロティ(エントランスホール)のため、床からの冷え込みも無視できない。そこで、「断熱性能」をテーマに大改修しました。

外部に面する壁3面は60ミリの厚みをつけてセルロースファイバーを充填、床下はグラスウールを埋設し、断熱性能アップ。もともと複層ガラスだった部分はそのまま、北側だけ二重サッシに変更しています。実はこの物件、壁紙が濡れていたことから結露が判明、真下がピロティ(エントランスホール)のため、床からの冷え込みも無視できない。
そこで、「断熱性能」をテーマに大改修しました。外部に面する壁3面は60ミリの厚みをつけてセルロースファイバーを充填、床下はグラスウールを埋設し、断熱性能アップ。
もともと複層ガラスだった部分はそのまま、北側だけ二重サッシに変更しています。
これらのの実施で家の中の各部屋の室温がほぼ均一に。ヒートショックなどの危険を回避すると共に、光熱費を抑えることが出来る住まいが完成しました。

剥き出しにできるのは、隣部屋と隣接する壁だけ。さすが、築44年ならではの表情です。ネイビーのタイルであしらったアイランドカウンターは、蹴込み部分をLDKのドアと同じ黒でコーディネート。ダイニングやリビングと空間をつなぎます。
パントリーは冷蔵庫までラクラク収納、リビングからつながるウォークスルークロゼットは板張りの壁が印象的で、その先にあるフリースペースは、ライフスタイルにあわせてカスタムできる「可変性」がポイントです。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社シンプルハウス

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋4-8-27 SIMPLEHOUSE
対応エリア 大阪府・兵庫県・奈良県
連絡先 06-6354-0078

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社シンプルハウス

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter