リノベーションという探求の旅

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,040万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 水まわり,居室・その他
居住人数 2人
家族構成 二人暮らし
築年数 1年
エリア 関西
面積 65.00㎡
施工期間 2ヵ月
構造

間取り

Before4LDK

After2LDK

「このマンションは偶然の出会いなんです」とWさん。不動産会社の方と車で中古物件を見学に行く途中、見かけたのがこの物件。「ここは大阪市内で公園も近く、人気のヴィンテージマンション。なかなか、あきも出ません」と、不動産会社の方が言った先から、たまたまあきが出て。このあたり、Wさんの引きの強さを感じます。リフォーム済物件で売り出す予定でしたが、まだ、手をつけていない状態。「そのままでいいから」と交渉して、安く手に入りました。実は、シンプルハウスに決めたのも、この物件をリノベしたことがあったから。やっぱり、ご縁のあるマンションです。 しかし、どこをきりとっても、絵になる家です。

リビングのパーケットフロアは、少し変わった貼り方で「バスケットチェック」と言います。「この貼り方はコストがかかるとシンプルハウスの方に反対されましたが、絶対やりたかったんです」。テクスチャーの面白い輸入壁紙との相性もいいですね。ベランダ側は床材を切り替えてインナーテラスに。デザインされたアイアンのパーテーションや寝室の灯り窓で、空間をゆるやかに間仕切ります回転窓がついた灯り窓の向こう側は寝室。大きな開口部でリビングとつながります。インナーテラスはリビングから寝室までつながっていて、室内干しもできるアイアンバーが便利です。
玄関は奥さまたっての希望でヘリンボーンに。Rの上がり框や出窓のアーチが印象的です。「当初は土間スペースをもっと広くする予定でしたが、住まいに回遊性もたせたいと思い、小さくしました」。玄関のとなりがWIC。「帰って来て、コートを脱いで、WICで着替える動線がすごく便利です」。WICの壁(手前)もRなんです
WICと和室の半分アーチ、出窓のアーチがレイヤーとなり、ともて美しいですね。「出窓にりんごを置きたいと思っていて。和室から見て、靴箱がさまになるように、デザインしていただきました」
すべては「後悔したくないから」と調べ尽くすのがWさん流。壁紙も、輸入壁紙専門店WALPAでじっくりと探し、リビングにはグレーでモルタルのニュアンスがある壁紙をチョイス。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社シンプルハウス

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋4-8-27SIMPLEHOUSE
対応エリア 大阪府・兵庫県・奈良県
連絡先 06-6354-0078

この会社のリノベーション事例

この会社の事例を見る

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社シンプルハウス

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter