玄関あけたら0秒で「おかえりー」

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,000万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 水まわり,居室・その他
居住人数 3人
家族構成 ファミリー
築年数 33年
エリア 関西
面積 65.00㎡
施工期間 2ヵ月
構造

間取り

Before3LDK

After2LDK

たまたま訪れたシンプルハウスのオープンハウス。「外は普通のマンションなのに、扉をあけると、中は全然違って超好み。もう感動です!」と、Mさんはシンプルハウスでリノベーションすることに決めました。でも、マンションの管理組合から「室内の配管交換が必要な大型修繕が終わってからにして欲しい」と言われ、結果4年待ち。暮らしながら、リノベへの想いをアレコレめぐらせます。「一戸建てに住んでいた子供のころ、玄関はお客さんが使うところで、子供は勝手口から入るのが当たり前でした。で、帰るといつもキッチンにお母さんがいた。私も子供が帰ったらスグに迎えてあげたいなあと思いました」。

だから、Mさんのおうちは、玄関あけたらスグにキッチン。「ただいまー」「おかえりー」の距離も縮まります。「しかも、買い物帰りはキッチンに直行、忘れ物をしても靴をはいたまま取り出せて、本当に便利なんです」。玄関には細長い土間スペースを設けてワンクッション。共用廊下の光を、灯り窓からキッチンへと導きます。実はキッチン、もっと大きなものにする話もありましたが、「くるりとまわれる方がいい」と、2100ミリサイズ。冷蔵庫へのアクセスがすごく便利と好評です。キッチンカウンターは床材を使って板張りに。フロアタイルに合せて、グレー塗装でコーディネートしました。そしてそして。65cmもでっぱってる梁です。Mさんは邪魔だなーと思ったみたいですが、「建造物として面白い」と剥き出しにしてみると、天井が迷路みたいで、すごく、絵になる。そして。「一人暮らしの時に使わなかったものはいらない」と、キッチンはグリルなしを選択。潔いマイナスの美学、勉強になります。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社シンプルハウス

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋4-8-27SIMPLEHOUSE
対応エリア 大阪府・兵庫県・奈良県
連絡先 06-6354-0078

この会社のリノベーション事例

この会社の事例を見る

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社シンプルハウス

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter