オンライン・オフライン。 理想を叶えるリノベのカタチ

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 900万円(税込)
物件種別 戸建
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体
居住人数 4人
家族構成 ファミリー
築年数 11年
エリア 首都圏
面積 88.81㎡
施工期間 4ヵ月
構造 木造

間取り

Before4LDK

After3LDK

備考

【不動産仲介・設計・施工】ゼロリノベ(株式会社groove agent)

築10年の一戸建て。構造に関する資料が不足していたため、LDKの開放感を邪魔する和室の撤去と構造柱の兼ね合いを解体しながら確認、プランを調整しながら進行。トイレ前の柱はあえて残し、インターホンやスイッチなどの機能を全て集約、広くシンプルなLDKを目指した。

施主様が求めた住まいは「ご両親が気軽に立ち寄り団らんを楽しめる、広く明るいLDK」
コロナ渦かつご妊娠中という状況の中、完全オンラインで行った設計プランの打ち合わせ。画面だけでの説明だと施主様に伝わらず、ゆっくり説明しすぎると妊娠中の体に負担をかけてしまう。対面時では容易に伝えられる機微や行間を埋めるために、提案資料を早く仕上げて送付し画面と手元資料で会話する、模型ではなくパース提案を試みるなど工夫を凝らして進めた打ち合わせでした。

目標はあくまで「広く明るいLDK」。叶えるためのカギは、間取りはもちろん広い面積を占める床材と壁材のチョイス。「シンプルな空間を好きな家具や小物で飾りたい」と要望された施主様のため、床材は北欧インテリアに馴染むグレイッシュで表情豊かなカバのむく材を厳選し、オンライン提案。明るさに直結する壁は、現地で確認すべきと工事中に対面提案。暮らしの豊かさのため予算は絶対に超えない、広さのためテレビは置かない、捨てるところは潔く捨てるといった決断力をもつ施主様と、オンラインとオフライン、戸建て特有の不確定要素も含めて柔軟に判断してつくり上げた住まい。

長い打ち合わせと密度の高いやり取りでしたが、はじめての対面で現れたのは、無事に出産され赤ちゃんを抱いた施主様でした。
光に溢れ、好きなものを飾る喜びを存分に楽しみながら、住まわれています。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社grooveagent

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒107-0061 東京都港区北青山2-12-42秀和第2北青山レジデンス705号室
対応エリア 埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県
連絡先 03-6902-1941

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter