旅とリノベの相関関係

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,200万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 水まわり,居室・その他
居住人数 3人
家族構成 二人暮らし
築年数 43年
エリア 関西
面積 74.00㎡
施工期間 58日
構造

間取り

Before3LDK

After2LDK

今回は旅とリノベのお話です。旅が大好きで、バックバッカーで世界中を飛びまわり、「島猫は行く 世界一周の旅」を自費出版したUさん。新婚旅行も、奥様は飛行機とホテルを押さえておくものだと思いましたが、「その時、行きたいところに行きたいから」と、行きの飛行機と最初のホテルだけ押さえて、気の向くまま、3カ国周遊。どうしても行きたかったポーランドのアウシュヴィッツは、前々日にメールした日本人ガイドさんからOKをいただき、急遽見ることができたとか。いいな、この自由感。そして、この旅のカスタマイズのプロが選んだのが、家をカスタマイズするリノベーションでした。「要は柔軟性?間取りもゴールも、自分たちで自由に決めることができるのが、いいですよね」。

ポイントは、キッチンとサンルームとSOHOの三角形。キッチンの奥側は、前は独立した部屋だったのですが、ドアはつけずに、キッチン→サンルーム→SOHO→キッチンと、くるくるまわれる回遊動線を確保。リビングからキッチンを見ると、SOHO分だけ奥行きが広がり、住まいに「深み」を感じます。SOHOがサンルームへのアプローチに見えるのも面白いですね。入れるものに合わせて、キッチンや玄関横WICの収納もカスタマイズ。奥様が収集する膨大な箸置きや、旅行が大好きなご家族のカバンの収納方法もご覧ください。「最初は3部屋ないと、ドアがないと、と思い込んでいました。でも、ドアはなくてもいいんだ、SOHOをゆくゆくは子供部屋に変えてもいいんだと、いい意味でどんどんと考え方が変わりましたね」。最後はリノベのプロに脱帽のUさんでした。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社シンプルハウス

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋4-8-27SIMPLEHOUSE
対応エリア 大阪府・兵庫県・奈良県
連絡先 06-6354-0078

この会社のリノベーション事例

この会社の事例を見る

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社シンプルハウス

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter