親子関係リニューアル

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,107万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 持ち家をリノベーション
リノベーション内容 家全体
居住人数 4人
家族構成 ファミリー
築年数 44年
エリア 関西
面積 88.00㎡
施工期間 70日
構造

間取り

Before3LDK

After4LDK

子供を持つ親のリノベあるある。それは、「子供部屋を作ってあげたいからリノベーションしたい」です。Yさんのおうちもまさにそう。もともとはパパの実家で、パパとママが結婚して住み始めて15年。弟くんと同じ部屋を使っていたお姉ちゃんの唯一の空間は、カーテンで囲んだ2段ベッドの上だけでした。「床が暗くて、部屋の雰囲気も好きじゃない。自分で飾れるスペースが欲しい!」。ちょうどコロナ禍、小6、多感な時期。フローリングがめくれたり、古くなった水回りなど、家の老朽化も大きな問題でした。

リクエストは3部屋分のスペースに、4つの個室。どうしても、各部屋が狭くなる。そこで、お姉ちゃんと弟くんの部屋は上下に凸凹と空間を取り合うアイデアで、問題解消。段々に並んでいるのがポイントで、窓が多かったこともあり、狭くても圧迫感のない空間づくりに成功しました。唯一窓のないお姉ちゃんの部屋は、灯り窓をたくさんつくることで、ママの部屋から光と風を取り入れます。「真っ白な空間だとインテリアが映えてうれしい!友達にも理想って言われました」とお姉ちゃんは満足そう。パパは「お姉ちゃん、個室でめちゃめちゃ勉強するようになりました」、「ゲームに集中できる」と弟くんも大喜び。そして、家族が集うLDKは、玄関からアクセスしやすいよう開口部を増やし、回遊動線を確保。キッチンは「気軽に手伝ってくれるかな?」というママの期待を込めて、ペニンシュラタイプに。人工大理石×珪藻土仕上げで、大人な空間を目指します。「お姉ちゃんはオムライスを作るようになり、パパは皿洗いを担当するようになりました」とママもうれしそう。壁いっぱいの作り付けの家具は解体し、代わりに食器棚と飾り棚と本棚を造作。「間」を大切に、作り込みすぎないのがポイントです。飾り棚には旅行が趣味の夫婦のコレクションがずらり。パパが小さい頃から使っていたダイニングテーブルも、空間に馴染みます。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社シンプルハウス

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋4-8-27 SIMPLEHOUSE
対応エリア 大阪府・兵庫県・奈良県
連絡先 06-6354-0078

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社シンプルハウス

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter