それぞれのここちよさ

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,355万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他
居住人数 2人
家族構成 二人暮らし
築年数 26年
エリア 中国・四国
面積 79.20㎡
施工期間 2.5か月
構造 壁式構造

間取り

Before3LDK

After1LDK+WIC

築年数25年で間取りは竣工時のままの壁式構造のマンションです。
特徴として小高い丘の上に物件があり3方向が外部に面しているのですが、中廊下を通ってのアクセスだったためか玄関はとても暗く狭い印象を受けました。
壁式構造のため取り壊せない躯体壁や垂れ壁もありました。

築25年の決して新しくはない壁式構造のマンションでご夫婦とペットのオウムくんの住まいです。もともとご主人はこの地域を気に入られていてずっと売りに出されるのを待っての購入物件でした。窓を開けると心地よい風が室内に吹き抜けていたため、風と光をなるべく室内に取り入れるような動線計画としました。

ご主人はファッション好きで洋服は半端ない量をお持ちです。限られた間取りの広さから考えた結果、玄関とWICをワンルームにし少し魅せながらの収納の仕方にこだわりました。出張が多いご主人、奥様が一人の時はホテルのような感覚で寝室のみで過ごせるように配慮した間取りにもなっています。また実は奥様は大の鳥嫌い。そのため普段はオウムくんと別々の部屋に過ごす必要があるためちょうど真ん中の躯体壁でゾーンを分け適度な距離感でそれぞれの生活スペースを設けました。

照明にもこだわり、LDKに設けたセルジュ・ムーユの照明を主役に小さなペンダントライトや間接照明を配置しました。キッチンは本体と背面の収納をオーダーで造作。これも全体の素材や雰囲気に合わせて天板と扉のカラーやサイズなどを細かく打合せしました。LDKの中央部は躯体壁もあったためTVを壁付にし、少し低めの天井を造作。壁からキッチンの天井までつなげたテクスチャ塗装が程よいアクセントになっています。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社SMART ONE DESIGN

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒730-0802 広島県広島市中区本川町2-2-7 吉田ビル2F
対応エリア 広島県
連絡先 082-275-6395

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社SMART ONE DESIGN

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter