What is Barrier “Free” ?

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,507万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体
居住人数 2人
家族構成 二人暮らし
築年数 49年
エリア 首都圏
面積 86.92㎡
施工期間 3.5ヶ月
構造 RC

間取り

Before3LDK

After1LDK

備考

【不動産仲介・リノベーション設計・工事】ゼロリノベ(株式会社groove agent)

本物件は、駅から家の玄関まで平坦、平置き駐車場、求める広さ……厳しい条件をクリアし、開放的なバルコニーまでついた理想の家だった。しかし車椅子で入れない小上がりの和室、車椅子ではドアが閉められないトイレ、屋内外で使い分ける車椅子置き場がないことなど、施主にとっては不便が残る。偶然にも売主も車椅子ユーザーで、手すりを各所に施していたが施主には不要だった為再利用はしなかった。

また躯体へのビス打ちが禁止のため、インサートを活用した造作のルーバー天井でライティングレールを設置したり、室内タイプの給湯器を管理組合交渉の上でベランダに設置し室内の広さを確保したりと、細かな物件特性への対応が求められた。

「人は生まれながらにして自由かつ平等である」

施主様は高校時代に事故に遭い車椅子生活を余儀なくされ、日々不自由と戦っている。引き戸で段差のない賃貸でも洗面台では上体を捻り、換気扇はマジックハンドでスイッチを操作する。社会にはバリアフリーが溢れているが、施主様は自宅ですら自由を感じられない。

施主様の身体的不便を言葉だけで理解するのは難しい。本質的な解決策を提案するため、日常動作をその場で再現してもらい、時には施主が回答を持ち帰りながら丁寧に不自由を洗い出した。

家の象徴は玄関からバルコニーに続く4.5mのスロープ。スロープを短くして居室を確保した図面も提案したが、施主様は「私たちらしい」と現案を採用した。有孔ボードで間仕切って飾る収納とワークスペースを兼ね、将来の子どものために施主自らDIYで黒板塗装も施した。

車椅子のまま使えるようシンク下はオープンに、換気扇スイッチはコンロ下に配した。浴室は1616のベンチ付きUBで、費用を抑え見た目もスタイリッシュに。永住を見据えてリビングのキッズスペースやWICへのベッド追加など柔軟性を残している。+αで提案したルーバー天井はインサートを活用し造作。壁色や床材は夫婦の好みが一致したお気に入りだ。

リノベなら実用性もデザインも自分だけのバリアフリーが叶う。その自由度を再認識したプロジェクトとなった。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社grooveagent

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒107-0061 東京都港区北青山2-12-42 秀和第2北青山レジデンス705号室
対応エリア 埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県
連絡先 03-6902-1941

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter