変形地は置き家具ではなく、むしろ造作家具

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,578万円(税込)
物件種別 戸建
リノベーション形態 持ち家をリノベーション
リノベーション内容 家全体
居住人数 4人
家族構成 ファミリー
築年数 31年
エリア 関西
面積 95.00㎡
施工期間 95日
構造

間取り

Before3LDK

After3LDK+WIC

狭小の変形地に建てられた4階建てのおうちは、築37年のママの実家で、住んで10年になります。「最初は長く住むつもりではなかったのですが、小学校に通う子供にとってはすでに地元。新しい場所に引っ越すより、メンテナンスをして住み続けることにしました」。37年もたつとママが小さかった頃とは環境が激変。近くで再開発も進み、このあたりは人気エリアとして発展して、商店街に近いTさんのおうちの前は、人通りがすごい!「視線が気になって、カーテンはおろしっぱなしです」。もうひとつの大きな課題が、変形地。「敷地に合わせた建物なので、四角い家具を置くと、無限に三角形のデッドスペースができるんです」。独特なお悩みですね。また、昔の家なので底冷えや結露、設備の老朽化もありますし、兄妹に自分の部屋を作ってあげたい。課題は山積みでした。

そこで、周囲の視線と底冷え対策です。ALCの壁は厚身があり断熱性能が高いため、大きな窓が底冷えの原因でもあり、通る人々の視線が気になるポイントでもあります。そこで、窓を横長の小さな窓に刷新し、人の視線と熱の出入りをカット。閉じた窓部分に断熱材を入れ、外観は格子を現場で組んで、コスト削減に配慮します。そして、変形地。これは、置くとデッドスペースができる(変形地に弱い)家具を思い切って廃棄し、家のカタチに沿って、アイランドカウンターからカクンと曲がるダイニングテーブル、キッチン、収納棚、子ども部屋のデスクなど、すべてを造作する工夫で、三角形にフィットした住まいが完成しました。造作家具、変形地でそのポテンシャルを遺憾なく発揮しています。諸事情で天井を抜けなかった分、階段の壁を取り払うことで、2階LDKに広がりが生まれました。あちこち移動が必要だった洗濯動線も、コンパクトにまとめました。「同じ家で同じ人が住んでいるのに、こんなに使いやすく変わるものかと本当に驚いています」。長く住んでいた家だからこそ、感動もひとしおです。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社シンプルハウス

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋4-8-27 SIMPLEHOUSE
対応エリア 大阪府・兵庫県・奈良県
連絡先 06-6354-0078

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社シンプルハウス

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter