ふたりでも、みんなでも、いつまでも

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,484万円(税込)
物件種別 戸建
リノベーション形態 持ち家をリノベーション
リノベーション内容 家全体,断熱改修
居住人数 2人
家族構成 二人暮らし
築年数 40年
エリア 関西
面積 100.00㎡
施工期間 60日
構造

間取り

Before4LDK

After1LDK+和室

1、2階は仕事場、3,4階が住居の戸建て住宅。奥様とご結婚される前に、ご主人が設計され、K様ご夫婦、ご両親、お子様たちが暮らしていました。住居に断熱材が入っておらず、寒いのが長年のお悩み。お子様が巣立ち、ご両親が亡くなってからは手広さを感じ、3階に生活空間を集約することも考えます。家の中で最も光が差し込む場所、それは物置きとなっていた応接室でした。家の真ん中を通る長い廊下を抜けて、ようやく最後に家族の空間である、ダイニングキッチンに辿りつきます。ダイニングキッチンはあまり大きくないので、食事後は、家族が別々の部屋に分かれて過ごしていました。

円熟味のある建具や板張りの壁がふんだんに使用されていたK様邸。これらを再利用することは当初K様ご夫妻は考えていませんでしたが、プランナー&コーディネーターは心を奪われます。意匠的なおもしろさに加え、コストの軽減にもつながることから、既存の建具や板張りにも、引き続き活躍してもらうことに。

「住んでみて、気分がすごくいいです。インナーバルコニーからの光が気持ちいい!」
「キッチンは日当たりのいい場所がいい、みんなで広いLDKで過ごしたい」。長年温め続けたあこがれが実現しました。普段のふたり暮らしにも、最大12人、家族が集まる時にも「ちょうどいい」住まい。
妻が喜んでるのが本当にうれしいですね!以前は旅行に行こうか、って話を時々していたんだけど、今は『家がいい』って言うからね」日当たりの良いLDKで2人で仲睦まじく、時にはみんなででわいわい楽しい暮らしを。慣れ親しんだ建具といつまでも。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社シンプルハウス

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋4-8-27 SIMPLEHOUSE
対応エリア 大阪府・兵庫県・奈良県
連絡先 06-6354-0078

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社シンプルハウス

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter