断熱でシームレスにつながる

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,400万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体
居住人数 2人
家族構成 二人暮らし
築年数 46年
エリア 関西
面積 46.00㎡
施工期間 80日
構造

間取り

Before3LDK

AfterLDK+WIC

どちらも住宅関係のお仕事に従事されているY様ご夫婦。当初は新耐震、旧耐震基準への見解で意見が分かれていました。旧耐震基準でもOKな奥様は「旧耐震でも、管理状況が良ければ大丈夫。100世帯以上ある規模のマンションなら修繕積立金も潤沢で安心。外壁の塗装工事の実施もコンクリートの保護につながる」と、「新耐震のマンション派」の旦那さまを説きふせます。旧耐震も視野に入れて、探すこと1年。ようやく内覧にたどり着いた物件は、バルコニーからの景色の抜け感がないため見送り。次に以前から「いいな」と思っているけれど、予算オーバーだった物件。先に内覧されていた方が、価格交渉に応じてもらえることになったとの情報を得て、Y様も内覧してみることに。結局その方は購入には至らず、Y様ご夫婦が購入することになりました。

プランニングは、室内の断熱性能を高めることを起点に始まります。1978年生まれのこのマンションは断熱材が入っておらず、熱が入りやすく、逃げやすい状態でした。バルコニー側と廊下側の壁面に断熱材を入れ、窓の内側にはインナーサッシを設置。断熱性能は7段階中4と、国が定める省エネ基準を達成できるほどに向上しました。そのおかげで、寒くなりがちな北側に位置する玄関まわりを、居室として取り込むことができるようになります。壁や建具を極力少なくし、エアコン1台で室内全体の空間を、心地よい温度にキープ。少しお仕事のできる空間、収納、クローゼット、洗面所がシームレスにつながります。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社シンプルハウス

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋4-8-27 SIMPLEHOUSE
対応エリア 大阪府・兵庫県・奈良県
連絡先 06-6354-0078

この会社のリノベーション事例

この会社の事例を見る

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社シンプルハウス

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter