リノベーションコラム

リノベーションの見学会・イベントとは?メリットや探し方も紹介

2018.09.10
  • 持ち家
  • 購入
main_point_detail

新築住宅の紹介や展示会があるように、リノベーションの住宅見学会やイベントがあることをご存知でしたか?今回はリノベーションを考えている方へ向けて、見学会やイベントに参加することのメリットや、それらのイベントの探し方をご紹介します。

リノベーションの見学会・イベントとはどんなもの?

リノベーションを考えている方におすすめなのが、リノベーションの見学会・イベントへの参加です。リノベーション見学会とは、実際にリノベーションを行った住宅を見せてもらえるというものです。業者に依頼していたリノベーションが終わった住宅の完成見学会や、リノベーションが終わって既に家主が生活している住宅が見られる見学会など、さまざまなものがあります。

見学会によっては、リノベーション業者の営業マンの説明だけでなく、建築士や、リノベーションを依頼した主のお話も聞くことができるので、リノベーションを考える上で参考になるでしょう。また見学会のほかに、展示場などで行われるリノベーション総合展などのイベントもあります。こういったイベントでは住宅全体を見られることは少ないようですが、リノベーションで使うドアや窓、トイレなどの各製品を見ることができます。

また、そういった製品の販売会社から詳しい説明を聞くこともでき、取り入れる製品選びの参考になります。同じ会場内でリノベーションについてのセミナーなども開催されていることが多いため、一度にさまざまな情報を集めることができるでしょう。

リノベーションの見学会・イベントに行くメリット

上記で説明したようなリノベーションの見学会やイベントは、実際にリノベーションを行った住宅や、リノベーションで使う部品などを見ることができるので、リノベーションをより具体的に考える手助けになります。また、見学会やイベントに参加することで、実際にリノベーションを依頼した方からの話や、さまざまな製品を作っている会社の話などを聞くこともでき、多くの情報を得ることができるでしょう。

このようにリノベーション見学会・イベントに参加することは、普段見聞きしにくい情報を一度に集めることができる、というメリットがあります。

リノベーションの見学会・イベントの探し方

リノベーション見学会は、リノベーション業者が開催していることが多いです。お住まいの地域の近くでリノベーション業者を探し、見学会を開いていないかどうか確認してみましょう。

また、インターネットでリノベーション業者のホームページを見に行けば、「○月○日 リノベーション完成見学会 開催」のように、広告が表示されていることも多いです。それを開けば、そのままインターネット上でイベントの申し込みができることもあります。一度、パソコンやスマートフォンから検索してみてはいかがでしょうか。ちなみに、住宅の見学会で住宅内に案内できる人数が限られている場合、「5組様まで」といった人数制限があることもあります。興味のある見学会を見つけたら、早めに申し込みをしておくのがおすすめです。

リノベーションイベントも同様に、リノベーション業者に開催がないか聞いてみるか、インターネット上で探すことができます。開催地はさまざまですが、東京ビッグサイトのような大きな展示場であることが多いので、そういった展示場にも広告が貼り出してあるかもしれません。展示場のホームページでも予告されていることがあるため、合わせて確認してみるとよいでしょう。

まとめ

この記事では、リノベーションの見学会やイベントについてまとめました。見学会では、実際にリノベーションを行った住宅を見ることができます。イベントでは、リノベーションに使う製品などを確認することができ、さらにセミナーなどにも参加することができます。リノベーションについての情報を増やしたいなら、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter