土間で回遊する家

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,500万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 持ち家をリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他
居住人数 5人
家族構成 二世帯・三世帯
築年数 36年
エリア 首都圏
面積 88.20㎡
施工期間 2.5
構造 鉄骨造地上3階建3階部分

間取り

Beforeリノベ前は中央の廊下から各部屋へつながる間取りです。

After土間モルタルが居住スペースを囲み回遊性の向上した間取りです。

備考

設計:藤田雄介/Camp Design inc.
写真提供:長谷川健太

区分けに仕切られた間取りは閉塞感があり、用途性にも欠けていました。持て余していた部分を有効に活用し、下階にはお施主様のご両親が暮らしており、当階はワンフロアを小さなお子様のいるお施主様ご家族のライフスタイルに合わせ、フレキシブルな空間をつくるところからスタートしています。

【自宅をリノベーションしモルタル仕上げの土間に囲まれた大胆空間へ】

バーチ無垢フローリングが張られたリビングを、モルタル仕上げの土間が回廊のように周りを囲む回遊性のある空間。
廊下やLDKといった概念に縛られない、大胆でフレキシブルな居住空間が誕生しました。

リビング・ダイニング・寝室の床一部を小上がりのフローリングにまとめ、この段差があるおかげで、同じ室内でも異なった雰囲気が楽しめます。
ポリカーボネートとスチールの鴨居が空間をゆるやかに区切る役目を果たしつつ、オーダー木製引戸を使って土間と居住空間を仕切ったり自由にアレンジすることで、さまざまな室内の表情を楽しむことができます。

土間は文字通り生活動線となっており、キッチン、洗面、浴室、トイレなどの水廻りは、全てこの土間の回廊を通って繋がっています。
さらに各所の合間にシナ材のデスクやパントリー棚などを造作、まるで京町屋に見られる通り庭のような多様な機能を持たせてあります。

玄関からROOM2へと抜けることのできるウォークスルークローゼットにも土間がつづき、内部・外部両方の性質を兼ね備え、使い方を工夫することでより豊かな生活に。
その分、居住空間がフリースペースとして際立ち、自然と家族が集まる、あたたかで開放的な空間となっています。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社バレッグス

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-5-21
対応エリア 東京都・神奈川県
連絡先 03-5773-3355

この会社のリノベーション事例

この会社の事例を見る

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter