ラフだけどシンプル。ラーチ合板のボックスWTCと土間でつくる夫婦のSOHO住まい

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 600万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 持ち家をリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他,断熱改修
居住人数 2人
家族構成 二人暮らし
築年数 45年
エリア 首都圏
面積 70.00㎡
施工期間 2ヶ月
構造 RC造6階建1階部分

間取り

Before3LDK

After1LDK

【暮らしも、仕事も、ここで行う。仕事に打ち込め、休日に人を呼べる理想の空間づくり】
かつての家と比べ、格段に人を呼ぶことが増え、家にいる時間が増えたというお施主様。
リビングスペースは、キッチンと洋室の仕切りを取り払い、約18.4帖の大きな集い空間となりました。
玄関側の洋室はWTCと土間スペースに変え、ここが現在の主なワークスペースとなっているそう。
「この合板と土間がメインとなっているので、あとの部分は徹底的に省けるところは省き、簡素化に努めました」と、これまで永く住み続け、これからも住み続ける上で、極力シンプルなデザインに抑え、インテリアやファブリックなどで変化をつけていけるように、「やり過ぎない」こともポイントだったと仰るお施主様。
ラフさとシンプルさが好いバランスで同居する夫婦のSOHOリノベーション住まいです。

【ラーチ合板仕上げの壁が生み出す回遊性とメリハリ】
幼少から住んでいたご実家を受け継ぎ、新たな住まいとしてリノベーションしたM様ご夫妻。
デザイナーを営むM様は、かつて「自分たちの事務所をDIYリノベーションした経験があり、ある程度のイメージはできていました。」といい、予算感やデザインなども含め、常にリノベーションを身近に感じていました。
LDKのどこからでも見えるラーチ合板のWTC(ウォークスルークローゼット)スペースは、存在感抜群で、空間にメリハリを生んでいます。
玄関からつづく土間の左右どちらからでも回りこむことができ、リノベーションならではの回遊性も備わっています。
「築古でしたから、もともとは結露や寒さなど、住環境を良くしたいという希望からこのようなアイディアになりました。結果、面白い住まいになったのだと思います。」
おかげで風通しや日当りが良くなり、「別の家に引っ越したかのよう」だと仰います。
床・壁の断熱や窓部のインプラスなど基本的な部分も施しながら、暮らしやすさを追求した結果がもたらしたアイディアリノベーション住まいです。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社バレッグス

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-5-21
対応エリア 東京都・神奈川県
連絡先 03-5773-3355

この会社のリノベーション事例

この会社の事例を見る

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter