色と柄と溢れる個性 - 均一化された商品への疑問 -

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 607万円(税込)
物件種別 戸建
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 水まわり,居室・その他,その他
居住人数 5人
家族構成 ファミリー
築年数 18年
エリア 九州・沖縄
面積 108.69㎡
施工期間 2ケ月
構造 木造

間取り

Before3LDK

After2LDK

備考

ー BEFORE ー
よくある建売住宅の一般的な間取り。

それが駄目という訳ではないが、可もなく不可もなくで、ただ何か味気ない。
一生に一回の一番大きな買物かもしれない住宅購入。
それを均一化されて並べられた商品のように決めていいものかどうか。

住宅購入という節目に考えられた施主様からのご要望を叶えるためのデザイン、設計からスタートしました。

ー AFTER ー
「人と違う何かとは」

建売の雰囲気をいかにして脱却するか、+DIYとマッチさせる為の空間の仕上げ方にポイントを置き、階段との壁を構造柱・筋違いは現しで残すことで、空間の広がりを確保しつつ木を現すことでリノベの質感を演出。天井も同様にボードは剝がし、構造梁や配線類を現しにすることで同様の演出を施していきました。

最大のテーマはご夫婦でご趣味の「DIYとのマッチ」
DIYでも良く使用されるOSBボードを使用したり、クロスで色と柄を多様しポップな印象を与えつつ、喧嘩しないコーディネートで、「色と柄、溢れる個性」を演出。お子さまが習われているダンスの練習スタジオとして使える、小上がりのフリースペースに仕上げました。
お子様と親御さんの笑顔に溢れるリビングルームになる場所を創り、個性の中に家族の団欒という温かさがスパイスになるのかもしれません。

色や柄の溢れる個性の強い空間。
今の時代だからこそ考えられる住宅設計は、家族と個性、親御さんとお子さまの現在と未来への架け橋がリノベーションでツナグ未来ではないかと思います。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社リノリビング

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒815-0035 福岡県福岡市南区向野1-3-16 R-BLDG1F
対応エリア 福岡県・佐賀県・熊本県
連絡先 092-554-2332

この会社のリノベーション事例

この会社の事例を見る

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社リノリビング

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter