メゾネットタイプの中古マンション 諦めていた「憧れ」を工夫で実現!

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 810万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他
居住人数 3人
家族構成 ファミリー
築年数 41年
エリア 関西
面積 99.70㎡
施工期間 3ヶ月
構造 SRC(鉄骨鉄筋コンクリート)

間取り

Before半クローズドの台所。洗面台と洗面器が並ばず使いにくい洗面室。狭い玄関と廊下。洗面室を通らなければいけないトイレ室。暗くて閉鎖的、急こう配の階段室。

After念願の対面キッチン。洗面台は洗濯機と横並びになり快適に。トイレ入り口は廊下へ移動して動線を改善。玄関~廊下は20cmワイドになって広く使いやすく。階段は下地から解体して架け替え、緩やかバリアフリーに。

購入したメゾネットマンションは、半クローズドの台所。対面キッチンにしたいけれど、配管を回すには勾配が足りず、配水の位置が動かせないと言われたそうです。勾配の急な階段をバリアフリーな階段にしたいが、下地が鉄骨のため架け替えが難しいとも言われました。既成のものに自分の気持ちを合わせなくてはならず、工事内容も施工業者も決めかねていました。

今回、メゾネットタイプを中古で購入したご一家。奥様には「憧れ」がいっぱいで、そのイメージも明確でした。しかし、マンションには規制が多く、憧れを諦め、妥協しなくてはならない状況に…。かなえたい「憧れの暮らし」のため、工夫とデザイン力で難問を解決し、一軒家のように美しくゆとりある階段室をはじめ、お施主様の「憧れ」がいっぱいに詰まった夢の箱のような空間を実現しました。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社河原工房

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒569-1142 大阪府高槻市宮田町2-1-29 サンワビル102号
対応エリア 京都府・大阪府・兵庫県・奈良県
連絡先 0120-36-1031

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter