ひだまりな古民家リノベーション

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,390万円(税込)
物件種別 戸建
リノベーション形態 持ち家をリノベーション
リノベーション内容 水まわり,居室・その他,耐震補強,断熱改修
居住人数 4人
家族構成 ファミリー
築年数 7年
エリア 関西
面積 82.20㎡
施工期間 3ヶ月
構造

間取り

Before5DK

After3LDK

before
8年前に購入した築50年の平屋一戸建て。
中学生と小学生の息子さんがいらっしゃる4人家族の一家。
「家族が自然と集まれるLDKがほしい!」それがご夫婦の想いでした。
息子さんたちの成長にあわせて個室を与えながらも、自然とコミュニケーションがはかれる間取りをご提案。

after
古き良き古民家に愛着をもたれていたお施主様。
古民家のよさを生かして屋根は勾配天井にし、梁を見せて高さを出しています。伝統工法でしっかり建てられた古民家だからこそ可能な事。古民家の耐震の効力を引き出すための「敷梁」をロフト梁にして入れています。これがあるために伝統工法になる、と言われる程の要の部分。だからこそリビング空間が生き生きとするのです。

リビングにある大きな窓からは光と風だけでなく季節感も感じることができます。
漆喰、古材、無垢材で仕上げた空間は調湿効果もあり、空気までもが心地よい。
家の中で一番心地よい空間だからこそ、自然と家族が集まってくる。

太陽のようなママを中心とした、広々明るい、自然と家族のコミュニケーションが生まれるLDKになりました。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社河原工房

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒569-1142 大阪府高槻市宮田町2-1-29 サンワビル102号
対応エリア 京都府・大阪府・兵庫県・奈良県
連絡先 0120-36-1031

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter