住みたい気持ちがずっと続くお家

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,800万円(税込)
物件種別 戸建
リノベーション形態 持ち家をリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他,屋外,耐震補強
居住人数 3人
家族構成 ファミリー
築年数 55年
エリア 関西
面積 98.55㎡
施工期間 約150日
構造 木造戸建住宅

間取り

Before仕切りの多い1階

After減築された1階

お母様亡き後、空き家の状態となっていたお家に移り住むことになったご家族。築51年のお家は老朽化が激しく、細かく仕切られた間取りや暗い室内、車の置き場所がない…など問題点がたくさんありました。

「20年後 30年後を考え、1階だけで生活できる住まいに」   
お母さまが残してくれたお家を大切に受け継ぐために、リフォームをスタート!
駐車スペースは1階を減築することで確保しました。
部屋の間仕切りを無くし、光と風を取り込んだLDK。この広々とした間取りを可能にした耐震補強により、倒壊の心配があった耐震の評点は0.16から1.5まで上がり、これから数十年、安心して暮らせる住まいとなりました。将来ご夫婦が1階だけで生活できるよう、LDK横にご夫婦の寝室を作り、架け替えた階段はLDKの中に設置。廊下に出ることなく2階と行き来できます。外観は窓や玄関を格子で統一し、黒を基調とした重厚感あふれる和モダンなデザインに。スロープをつけてバリアフリー対策もしっかりとしたお家に仕上がりました。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社河原工房

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒569-1142 大阪府高槻市宮田町2-1-29 サンワビル102号
対応エリア 京都府・大阪府・兵庫県・奈良県
連絡先 0120-36-1031

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter