土間ギャラリーの家

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,800万円(税込)
物件種別 戸建
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他,屋外,耐震補強,断熱改修
居住人数 3人
家族構成 ファミリー
築年数 52年
エリア 九州・沖縄
面積 110.46㎡
施工期間 3か月
構造 木造

間取り

Before6DK

After4LDK

都心からもほど近い住宅地の一画に佇む築45年の古家。猫二匹と子ども、奥様とゆっくり暮らせる住まいを希望され、中古の戸建を購入。広さは十分にあるものの、内外とも程よく、くたびれ、構造にも不安要素があったため、5DK→4LDKへ全面リノベーションを施した。

二間の和室と縁側で区切られていた南面は大きなLDKへ間取り変更。天井を高くし、梁をみせる空間とした。入り口は大きな土間とし、デザイナー夫婦の為のギャラリ―として活用できるデザインとした。
LDKとはガラスで間切り、部屋としては間仕切り、断熱性能は確保しつつ、空間に広がりを持たせた。天井や壁面に構造用合板で仕上げ、構造の強化を図ると同時に壁面装飾を施す際、下地を探す必要がなく、棚などを設置できるよう、デザインした。
また今回はオール電化に変更し、内窓なども設置して断熱性能も向上。耐震計算も一から見直し、補強を図るなど、住宅の性能も大幅に向上させた。不動産としては「古家付土地」物件を新しい暮らし方に対応した「リノベーション戸建」として再生できた。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社アポロ計画

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門3-12-12 BLDG64 201
対応エリア 福岡県
連絡先 092-738-9099

この会社のリノベーション事例

この会社の事例を見る

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter