奇跡の土間

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 760万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他
居住人数 2人
家族構成 二人暮らし
築年数 47年
エリア 東海
面積 69.75㎡
施工期間 1か月
構造 鉄骨鉄筋コンクリート

間取り

Before2DK

After1LDK

備考

売主:株式会社リアル
設計:テアトル
施工:株式会社万建

北側に洋間とDK、南側に洋室2間の3DKの間取り。壁紙にはフラワーモチーフ、和室にはサンルームが設けられ、当時としては気の利いた間取りであったことが伺える。最上階の10階であり、日当りの良いことを1974年の建築当時の構想で生かしたのであろう。この眺望の良さを次なる住人にも2019年仕様で満喫してもらいたいと考えた。

歴史的建造物が残る名古屋市東区、徳川エリア。1610年江戸時代初期に端を発し、城下町として栄え、近代化の歩みを伝える歴史的建造物が残るその佇まい。名古屋の中心地にありながら閑静な町並みを享受できるマンションの最上階は、まるで雲の上で暮らしているようにこの景色を一望出来る。住居としてはもちろん、リモートワークやフリーランスが流行する現代において、ビジネスの場として使われることも想定。刻一刻と形を変える雲のように、住む人のその時に使いたい用途に変わる空間を目指した。 1LDK+空と呼べるほど全面に広がる空が、まるでアウトドアにいるように錯覚させる土間ダイニング。西側のサンルームだった場所は、太陽に抱かれながら気持ちよく眠れる寝室として夢見る時間を紡ぎ続ける。無機質な土間とは対照的に、リビングの床にはぬくもりのある無垢材を使った。今回の目玉である、空中のリビングを演出する土間ダイニング。この場所で幾つの奇跡が起きることだろう。奇跡的に美味しい料理が作れるかもしれない。奇跡的な商談に繋がるかもしれない。奇跡的に感動する空を見ることができるかもしれない。そんなたくさんの奇跡が起きることを願って、奇跡の土間と名付ける。

⼿掛けたリノベーション会社

所在地 〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄2-1-34リアル新栄ビル1F
対応エリア 岐阜県・愛知県・三重県
連絡先 052-228-6000

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter