4人家族のタイムシェア

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 800万円(税込)
物件種別 戸建
リノベーション形態 持ち家をリノベーション
リノベーション内容 水まわり,居室・その他
居住人数 4人
家族構成 ファミリー
築年数 28年
エリア 関西
面積 74.00㎡
施工期間 45日
構造 鉄骨造

間取り

Before1LDK

After1LDK

「クリスマスプレゼントは新しいお風呂がほしい!」
双子ちゃんのそんな一言から始まったYさんのリノベーション計画。

アウトドアが大好きなYさん家族。キャンプやスノボー、ゴルフ、サーフィン、自転車。山のようなアウトドアアイテムが、別に借りていた駐車場4つに押し込められていました。
「駐車場代もったいない」「遊びに行くたび、帰るたびに駐車場に寄るのもめんどくさいなあ」。そして1階工場+2、3階自宅なもので、パパは夕飯が終わると工場に戻って事務仕事、家族と顔を合わせません。「2階をオフィスにしたらいいんじゃない?」。よく遊び、よく働きを家訓とするYさん家族。日々の動線が悪いため、それが発揮できませんでした。もっとよく遊び、もっとよく働くために、今回の大改革です。

とある休日。双子ちゃんは、LDKにあるホビーデスクでヒンメリを作っていましたが、「ユーチューブ見たい」ワークデスクへ、「宿題したの?」というママの一声で、大きなテーブルへと移動します。「ホビーデスクで創作をする」「ワークデスクで仕事・パソコンを見る」「大きなテーブルで打ち合わせ・宿題をする」と目的を決めて、4人家族が使いたい場所をタイムシェアするのがYさん流。この使いこなしこそ、究極のカスタマイズ=リノベーションです。

駐車場4つは思い切って解約→大量の荷物は玄関と1階工場と2階に振り分け、それぞれのアイテムにアドレスをつくりました。2階は、階段側をパパが仕事でも使うパブリックスペース、奥側をプライベートスペースにゾーニングしつつ、タイムシェア方式で、うまく空間を使います。以前は夜になると工場にこもっていたパパ、今は家族の気配を感じながら、事務仕事ができるようになりました。

「少し前なら、子供が仕事の邪魔になっていたかもしれません。でも、1ステージ終わった今だから、このカタチが実現しました」。
お互いに邪魔しすぎず、ゆるやかにつながる感じがいいですね。
今は、決まったアドレスから遊び道具を取り出し、行って帰ってみんなで片付けて。「本当にストレスがなくなりました」と大喜び。
便利になった反面、あまりの居心地のよさに、今は家族みんなで家でゆったり、もお気にいりです。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社シンプルハウス

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋4-8-27 SIMPLEHOUSE
対応エリア 大阪府・兵庫県・奈良県
連絡先 06-6354-0078

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社シンプルハウス

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter