HOUSE TRIP -時代を旅する家-

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,000万円(税込)
物件種別 戸建
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他,屋外
居住人数 2人
家族構成 二人暮らし
築年数 53年
エリア 信越・北陸
面積 70.00㎡
施工期間 3ヵ月
構造

間取り

Before和室つづきの平屋

After旅館風の間取りへ

退職後のセカンドハウスを検討していた時に出会った、海にほど近い古民家。
古き良き日本家屋が多く残る集落のまわりには、畑や放牧地などが広がる。

この地域の雰囲気がすぐに気にいったというお施主様。
ただ、住むには手を加える必要があり、昔ながらの高い技術を持った担い手を探していた。

落ち着きのある老舗宿をイメージし、各部屋に異なるバリエーションを設けた。
そのヒントとなったのは、以前夫婦で訪れた北九州の民泊だという。
若草色、紫、藍色…個性はあるものの、古民家の趣を引き立たせる上品な色づかいをしている。

住宅購入時は、家財道具もそのまま譲り受け、
ブラウン管テレビ、足踏みミシン、炭鉢などレトロなモノが多く残っていた。
まるで昭和にタイムスリップしたかのよう。

家自体も、良い素材をふんだんに使っていたため、
良いモノはそのまま残し、現代で安心安全に暮らせるように
水まわり、内外装など必要な改修を行った。

まるで、時代を旅しているような錯覚を起こす
サステナブルな家が誕生した。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社大建建設

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒950-0034 新潟県新潟市東区浜谷町1-2-6
対応エリア 新潟県
連絡先 0800-800-6366

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter