100年超えの古民家 三世代を紡ぐアガノいえ

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,600万円(税込)
物件種別 戸建
リノベーション形態 持ち家をリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他,屋外,断熱改修
居住人数 1人
家族構成 一人暮らし
築年数 104年
エリア 信越・北陸
面積 85.00㎡
施工期間 4ヵ月
構造 木造軸組工法

間取り

Before純和風の間取り

After平屋へ減築

五頭(ごず)という名のついた、美しい山々からもほど近い新潟県阿賀野市。そこに100年以上ものあいだ佇む古民家がある。元々は祖父母が暮らしており、依頼主は昔からよく遊びに来ていた。母が家を継ぐも、他で住んでいる為しばらく空き家となっていた。「梁が好きだった」というこの家には、子どもの頃に遊んだ昔の面影が残る。素材を生かして改修できるなら住みたい…とご依頼をいただいた。

「梁は絶対に残したい。」その想いは玄関戸を開けると、きっと共感できるだろう。梁を生かした玄関ホールは、初めて来たのにどこか懐かしい…そんな老舗旅館のような趣で来る人を迎える。古民家ならではの上質な木材はそのまま生かし、新旧が融合したサステナブル住宅へと生まれ変わった。

リメイクした障子戸の先には、昔の面影が残る懐かしい居間が広がる。ここから見える庭の景色が好きという依頼主の要望で、ガラス障子、そして縁側を改修して再生。現在は人が集えるコミュニティスペースとしても提供し、茶の間に笑顔があふれている。

屋根は歴史のある地場の「安田瓦」を採用。依頼主にとっては外せないマスト品であった。雪国でも耐えうる丈夫さを兼ね備え、しっかりと家を守る。
生まれ変わった住まいと共に、阿賀野を愛する人たちによって新たな時間(とき)を進めている。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社大建建設

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒950-0034 新潟県新潟市東区浜谷町1-2-6
対応エリア 新潟県
連絡先 0800-800-6366

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter