建売から「我が家の暮らし」へアップデート

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,030万円(税込)
物件種別 戸建
リノベーション形態 持ち家をリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他
居住人数 5人
家族構成 ファミリー
築年数 12年
エリア 首都圏
面積 91.00㎡
施工期間 2.5か月
構造 木造

間取り

Before4LDK

After5LDK

新築で購入した建売住宅。90㎡という十分な広さのお住まいに、暮らし始めた当初は大きな不満もありませんでした。
それでも10年、仕事に家事に育児、忙しい毎日を送る中で「もうちょっとこうならいいんだけど」「ここがこうだったらもっと便利かな」と少しずつ使いずらさを感じるように。
さらに2年前のコロナ禍をきっかけに、お家で仕事をすることも増え、家族で過ごすお家時間が増えたことで、これまでは「そのうちどうにか」と考えていた「ちょっとした不便」が一層気になり改修を検討。
今のそしてこれからの「我が家の暮らし」に合わせて、住まいをアップデートすることにしました。

家族のカタチに合わせてライフスタイルも時を経て変わっていきます。購入時点ではベストだった間取りが、暮らしの変化で「不便」と感じるようになることもあるでしょう。新築を購入した10年前は夫婦2人だったY様ご夫妻も今は3人のお子さんたちに恵まれ、ライフスタイルが大きく変わりました。そこにコロナ禍での「働き方の変化」も加わり、お家の中の「不便」を一層強く感じるように。「1階にWICがあれば、おでかけやお風呂の準備がもっとスムーズなのに」「帰ってきてから、手を洗うまでの動線が遠くて不便」「集中して仕事ができるワークスペースが欲しい」「リビング横の和室がうまく使えず物置状態」
ご提案したのは今の間取りを活かしつつ、壁の位置やレイアウト、空間の使い方を少しずつ変えて、必要な空間や使い勝手のいい動線をつくること。リビング横の和室は床暖の畳敷きキッズスペースに変わり、ダイニングの横にはWICが生まれました。玄関→キッチン→洗面と大回りしていた動線はショートカットされ、玄関から洗面に直接アクセスできるように。2階は各部屋の大きさを少しずつ調整し、Web会議にも安心な独立したワークスペースができました。「3回建てないと理想の家にならない」なんて言われますが、予算や労力を考えると非現実的。大丈夫。建て替えでもなく、全面改修でもなく、暮らしに合わせて少しずつアップデートするという選択肢もあるんです。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社スタイル工房

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒166-0016 東京都杉並区成田西3-2-4 K&3ビル1F
対応エリア 東京都・神奈川県
連絡先 0120-587-250

この会社のリノベーション事例

この会社の事例を見る

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社スタイル工房

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter