「居場所」

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,100万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 持ち家をリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他,屋外,断熱改修
居住人数 1人
家族構成 一人暮らし
築年数 51年
エリア 首都圏
面積 24.85㎡
施工期間 120日間
構造 木造軸組

間取り

Before納屋

Afterワンルーム

施主が幼いころから遊び場の一つとして慣れ親しんだ納屋

都内在住の施主が「実家に帰省した際に趣味・仕事ができるパーソナルスペースを作りたい」という要望により今回のプロジェクトはスタートした。施主はコロナ渦によりテレワークの時間が増え、また高齢の母親の心配もあり帰省する機会が増えていたが、母屋は姉妹や親戚等が来ることが多かったため、母屋の脇にある慣れ親しんだ納屋を利用し、その懐かしさを残しつつ新たな「居場所」としてのデザインを加えることで心身の憩いの場を表現しようと考えた。
就寝の場、ワークスペース、団らん、水回りをコンパクトにまとめ、一人の「居場所」として動線計画を短くすることを配慮し、元々の納屋に水回り部分を増築した約24㎡に全ての機能を集約した。
外からでもすぐに利用できるシャワールームやトイレ、ワークスペース・団らん・就寝の場はワンルームとしてどの場面にも利用できるよう仕切りをなくし、広く開放的な空間は元の納屋の広さそのもので、開放的な空間で「居場所」を包み込む。また、昔のイメージをそのままに深い土庇を計画し、縁側として活用する中で囲炉裏を設け、コロナ渦でもアウトドアを楽しめる要素も取り入れた。
また、納屋で使用していた丸太は、インテリアや囲炉裏を囲うベンチとして再利用し、昔の名残を残した。
リノベーションならではの再生と再利用の住まいとなった。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社アールプラン

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒370-0075 群馬県高崎市筑縄町49-8
対応エリア 茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県
連絡先 027-364-1222

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社アールプラン

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter