都心からの移住。趣味と日常の調和を求めるリノベーション。

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,950万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 水まわり,居室・その他
居住人数 2人
家族構成 二人暮らし
築年数 17年
エリア 首都圏
面積 83.08㎡
施工期間 5ヶ月
構造

間取り

Before4LDK

After4LDK

ライフスタイルの変化に伴い、都心からの移住を決めたお二人が選ばれたマンションのフルリノベーション計画です。間取りは大きく変えない中で、趣味を楽しみ、日常の使い勝手を考えた空間利用をご要望されていました。

既存の間取りでは各個室に囲まれるように住戸の中心で南面に開放されていたリビングダイニングと間仕切りで仕切られたキッチン。
角部屋住戸の優位性である二面の採光を活かし、開放的で明るく広々とした一体感のある空間を創出するべく、東面に窓のある部屋との間仕切りは大きな引戸とました。引戸を開放することで採光を確保するとともに、オープンなアイランドキッチンを計画する提案をしました。
素材感や色を厳選して使うことでシンプルな落ち着きのある雰囲気を生み出し、建具のデザインにクラシカルな要素を少し取り入れて空間の緊張感を和らげ、すっきりとした中に上品さが漂うデザインとしました。
玄関から連続する黒い壁は、個室・パントリー・洗面所へのドアを含めた一体的な壁として表現しました。
LDKからの日常的なアクセスを良くしながらも、壁と一体に見せることで雑多になりがちな壁面をすっきりとまとめ、連続性によって伸びやかさを感じられる空間要素としてデザインしました。
都心部と比べて高層住宅が少なく静かな周辺環境とも相まって、静謐で非日常感も感じられるような空間の提案です。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社アールプラン

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒370-0075 群馬県高崎市筑縄町49-8
対応エリア 茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県
連絡先 0120-64-1223

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社アールプラン

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter