畳フリースタイル

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,025万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体
居住人数 2人
家族構成 二人暮らし
築年数 35年
エリア 関西
面積 70.00㎡
施工期間 82
構造 RC造

間取り

Before3LDK

After2LDK

Mさんのご要望を伺って、思い浮かべたのはサザエさんちの茶の間です。ちゃぶ台を囲んでの食事、野球のナイターを観戦しながら洗濯物を畳んだり、晩酌したり。目指したのは1つの「間」をあいまいな時間軸で使う、合理的でありながらゆるい暮らし方。
固定の家具は畳の回りの檜板に配置、畳スペースはゴロンとできるように広く設計しました。畳スペースからアクセスできる書斎兼寝室は灯り窓を採用し、ほどよい距離感で仕事に集中できます。

「結婚してからずっと私たちはちゃぶ台生活でした。すぐにゴロゴロできて手を伸ばすとなんでも手が届く、そんな生活が私たちらしいね」と、リノベのテーマは「畳のあるラクチン生活」でした。ただ畳といっても、琉球畳を使うような和モダンな雰囲気は違うし、完全な「和」にしたいわけでもない。「畳の空間」「ほどよい生活感」「木のぬくもり」この3つをうまく融合させたかったそう。最初は独立した「畳の部屋」を提案させて頂いたのですが、どうもイメージと違う…。「もっとこう、ドカンと畳が広がる、道場みたいな?」という夫の言葉から、このプランの誕生です。「コレです!コレ!」と思わず叫んだという妻。「その時の胸の高鳴りを今でも覚えています」

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社シンプルハウス

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋4-8-27 SIMPLEHOUSE
対応エリア 大阪府・兵庫県・奈良県
連絡先 0120-184-012

この会社のリノベーション事例

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社シンプルハウス

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter