木と珪藻土とコンクリート。素材のラフな手触りと、窓の緑を楽しむ家

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,230万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他
居住人数 3人
家族構成 ファミリー
築年数 52年
エリア 首都圏
面積 82.00㎡
施工期間 3か月
構造 RC造

間取り

Before2LDK

After2LDK

そろそろ家を持とうと、Google Earthを使い、都心で緑豊かな場所を探していたS様ご夫妻。見つけたのは、築45年のマンションでした。山の手線沿線から徒歩5分という、多忙な共働きのご夫婦にはとても便利な立地にも関わらず、窓から溢れる緑の景色が気に入り、購入を決めました。なんと、契約は奥様の出産の4日前だったそうです。

ご希望は、緑と調和する無垢の木やレンガなどの素材感をいかしたデザイン。
S様はリノベーションのコンセプトやインテリアなど、部屋ごとにしっかり理想のイメージをお持ちだったので、他の事例や書籍を参考に、細かく共有していきました。さらに、出産直後の奥様との打ち合わせに、スマホでのビデオ会議やクラウド上でのデータ共有も活用しながら、プランを詰めていきました。

バルコニー側の半分を占めていた和室を廃し、広々としたLDKに。キッチンとダイニングの間にはカウンター収納を造作し、気軽な食事などをとれるテーブルとしても利用できます。天井の梁はそのまま見せて、ラフな仕上がりにしました。床はS様が選んだボルドーパイン材。壁は珪藻土です。

リビングの一部を壁で仕切り、寝室にしました。バルコニー側はガラスの引戸で、ここからも緑の景色を見ることができます。内窓から寝室をとおして、玄関からもバルコニー側が見渡せるように。どの部屋からも緑が楽しめるように設計しました。

ベッドや洗面カウンター、キッチン・洗面の収納棚など、S様のご希望を細かく伺って造作しています。たとえば下足収納はルンバが入るように、足元を少し上げたデザインに。ダイニングのタンスは前の住民の残していったものをリサイクルするなど、中古品と造作をうまく組み合わせました。ほかにも、珪藻土塗りにS様が参加されたりと、予算を抑えつつも、愛着と味わいのある空間を作り上げています。

後日譚
今年の神宮花火の際に、マンションの住民で屋上から花火を見ながらの納涼会があったそうです。
「息子におじいちゃん、おばあちゃんが一気に大勢増えたみたいです」と、古いマンションに住むよさのひとつを感じていらっしゃいました。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社スタイル工房

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒166-0016 東京都杉並区成田西3-2-4  K&3ビル1F
対応エリア 東京都・神奈川県
連絡先 0120-587-250

この会社のリノベーション事例

この会社の事例を見る

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社スタイル工房

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter