大家族の思い出は、昭和レトロとともに。

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,260万円(税込)
物件種別 戸建
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他,耐震補強,断熱改修
居住人数 2人
家族構成 ファミリー
築年数 55年
エリア 首都圏
面積 107.00㎡
施工期間 4ヵ月
構造 木造在来工法2階建て

間取り

Before4LDK

After2LDK+S

物件探しからお手伝いする、「ワンストップリノベーション」サービス。「郊外で庭のある、広い一戸建てに住みたい」と希望の沿線でY様が購入されたのは、自然豊かな高台にある、木造2階建て住宅でした。
まず、築36年ということで耐震性に不安があったこと、増改築を重ねたため、危険で使いづらい間取りになっていた点を改善する必要がありました。
また、お2人とも、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒のご家庭で育ったことから、デザイン面は「おじいちゃんの家みたいな、懐かしさを感じる家」というイメージを希望されていました。

「おじいちゃんの家」をコンセプトに、昭和のレトロ感と機能美をうまく融合させることに力を注いでいます。家の主(あるじ)として生き続ける柱、それに合わせる新しい無垢材の床。アンティークの扉は、それをさらに融合させる役割を担っています。子ども時代の記憶にある床板の風合いや素朴なタイル、何度も塗装を重ねた玄関扉など、Y様と一緒にイメージを具体的に詰めていきました。

家全体の耐震補強や構造の安全、使いやすい間取りに予算をかけたため、キッチンは既存のものを移設して再利用しつつ、カウンターにはこだわるなど、メリハリをつけたプランを提案しています。家族が集まれるリビングと、そこからつながる夫婦それぞれの個室(書斎)など、間取りにもメリハリを。団らんの場所とプライベートスペースの確保は、夫婦円満の秘訣です。

さがす、つくるの悩みを一体で解決し、より深く暮らしのイメージを共有できる「ワンストップリノベーション」サービス。中古住宅の劣化や瑕疵、構造的な問題点を早期に見つけ夢を叶えつつ、コストコントロール。ローン計画までサポートします。
誰かが大切に使ってきた家を、世代を超えて、その時その人々の暮らしに合わせて住み継ぐことには、大きな意義があります。私たちは、それを実現する、ひとつの理想のかたちとして「ワンストップリノベーション」を位置づけ、取り組んでいます。

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社スタイル工房

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒166-0016 東京都杉並区成田西3-2-4  K&3ビル1F
対応エリア 東京都・神奈川県
連絡先 0120-587-250

この会社のリノベーション事例

この会社の事例を見る

⼿掛けたリノベーション会社

株式会社スタイル工房

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter