築50年マンションが、リノベーションでくつろぎの快適空間に生まれ変わる。

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,058万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 持ち家をリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他,断熱改修
居住人数 1人
家族構成 一人暮らし
築年数 60年
エリア 首都圏
面積 49.00㎡
施工期間 2013年7月~9月
構造 鉄筋コンクリート造

間取り

Before3DK

After1LDK

備考

リノベーション設計・施工:積水化学工業(株)

両親からマンションを相続したものの老朽化やあまりの不便さで住む人のいなくなっていた部屋をなんとか再生したいと考えリノベーションを決心しました。ここは昭和30年代には誰もが憧れた浅草で唯一の高層マンションでした。私たち家族が長年暮らした思い出深い家でもあります。景観や立地がよく、愛着も強い。明るく快適な空間を取り戻してもう一度家族で集まりたいと考えたのです。夏の暑さと冬の寒さは耐え難いほどでしたので、今回のリノベーションではまずこれをなんとかしたいと。また細かい部屋や空間を見直して、広々と使え、くつろげる空間が欲しいと今回のリノベーションでは、リノベーションプランナーさんにはお伝えしました。

リノベーションの成果としてまずあげるとすれば断熱と遮音性能です。壁には高断熱ボードを使用し、さらに窓を二重化することで遮音性と断熱性を高めています。効果は肌で実感できます。夏場の猛暑の日でもエアコンを少し入れるだけで快適な室温になります。冬は、今までならエアコンとファンヒーターを併用するほどでしたが、リノベーション後は軽くエアコンを入れるだけで快適な室温になります。内窓の遮音効果にも驚きました。ここは場所柄、電車も走るし、観光客や春の花見客の多い賑やかな場所なのですが、今はほとんど気になりません。見た目だけでなく、見えない性能もリノベーションには大切だということがよくわかりました。築50年でも、こんなに住みやすく生まれ変わるものなんですね!

⼿掛けたリノベーション会社

東京セキスイファミエス株式会社(マルリノ)

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒102-0082 東京都千代田区1番町6 相模屋本社ビル2F
対応エリア 埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県
連絡先 0120-999-130

この会社のリノベーション事例

この会社の事例を見る

⼿掛けたリノベーション会社

東京セキスイファミエス株式会社(マルリノ)

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter