“部屋を独立させない”発想で想像以上の広さと明るさを生み出すマンションリノベーション

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 940万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 中古を買ってリノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他,断熱改修
居住人数 2人
家族構成 二人暮らし
築年数 24年
エリア 首都圏
面積 65.00㎡
施工期間 2ヶ月
構造 鉄筋コンクリート造

間取り

Before3LDK

After壁で仕切られていない2LDK

備考

リノベーション設計・施工:積水化学工業(株)

購入した中古マンション(築15年)はリフォーム済みで老朽性などは感じませんでしたが、間取りやデザインが、私たちの好みやライフスタイルに合わないと感じたのがきっかけですね。最上階のため夏の暑さも予想されましたし、これは断熱も含めて全面的にスケルトンリノベーションをした方がいいだろうと決心しました。

リノベーションプランでいちばんのこだわりは動線です。イメージとしては住まい全体を“広いワンルーム”のようにして、ベッドルームやキッチンも独立させず、回遊しながら、どこからでも、どこへでも通り抜けられるようにしたいと思っていました。便利なだけでなく、どこにいても広さが感じられるのが快適です、もちろん風通しもいいですし。中古マンションが、こんなに使い勝手のいい住まいになるなんてと驚きました。スケルトンリノベーションにしたのも正解でした。
ここで生活して初めてわかる、見えないメリットがたくさんあると感じました。例えば、室温もそのひとつ。この部屋はマンション最上階にあり外気温の影響を受けやすいのではと想像したのですが、セキスイさんの高断熱材を入れているせいか、冬でもあまり寒くならないんです(夏はまだ未体験ですが)。もちろん朝夕と日中の温度差もあまり感じません。以前住んでいたマンションの部屋に比べても電気代がかなり節約できていると思います。これからリノベーションをされる方も断熱性能は積極的に検討されることをお薦めしますね。

⼿掛けたリノベーション会社

東京セキスイファミエス株式会社(マルリノ)

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒102-0082 東京都千代田区1番町6 相模屋本社ビル2F
対応エリア 埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県
連絡先 0120-999-130

この会社のリノベーション事例

この会社の事例を見る

⼿掛けたリノベーション会社

東京セキスイファミエス株式会社(マルリノ)

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter