4LDKを分割して「1LDK」2世帯を誕生させたリノベーション例

登録・解除事例をお気に入りに登録しました。

施工金額 1,350万円(税込)
物件種別 マンション
リノベーション形態 賃貸リノベーション
リノベーション内容 家全体,水まわり,居室・その他,屋外,断熱改修
居住人数 2人
家族構成 ファミリー
築年数 35年
エリア 首都圏
面積 60.00㎡
施工期間 2ヶ月
構造 鉄骨鉄筋コンクリート造

間取り

Beforeもとは広い1部屋

After賃貸物件を2つの部屋へリノベーション

備考

リノベーション設計・施工:積水化学工業(株)

この部屋はもともと空き家になっていた実家マンションを相続したものでした。売却も考えましたが、家族で過ごした思い出などを考えると売るのもしのびなく、それでリノベーションして賃貸に提供することにしました。ただ4LDK/120㎡という広さは賃貸需要に合わず、不動産会社と相談して60㎡ずつの2世帯に作りかえることにしたのです。2世帯化はさまざまな難しい課題があるので、リノベーション会社はインフラ施工に定評のあるマルリノにお願いすることにしました。他社さんはもう考えなかったですね。

床は杉の無垢材によるフローリングにしています。以前から合板フローリングのメンテナンス性には疑問を感じていたのと、さらに高級賃貸物件を専門に仲介している不動産会社の後押しもありました。
「ゆとりの一人住まい」をしたい人から「夫婦2人に小さなお子様」でのお住いに丁度良い部屋を目指しました。
1世帯を分割して2世帯化する今回のリノベーションにあたってはさまざまな問題がありましたが、安心して積水化学さんにお任せできました。電気やガス、水道などのインフラは本来1系統だったものを2系統に分割しなければなりませんが、ここでも積水さんは独自のアイデアを駆使して問題をクリアしてくれました。さすがは「見えない住まいの性能」をコンセプトにしているマルリノだなと関心しました。2世帯分のドアを設けるにあたっても、マンション規約を考慮しながら最適の提案をしていただきました。他のリノベーション会社を選択することは考えませんでしたね。マルリノの仕事ぶりにたいへん満足しています。

⼿掛けたリノベーション会社

東京セキスイファミエス株式会社(マルリノ)

オフィシャルサイトはこちら

所在地 〒102-0082 東京都千代田区1番町6 相模屋本社ビル2F
対応エリア 埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県
連絡先 0120-999-130

この会社のリノベーション事例

この会社の事例を見る

⼿掛けたリノベーション会社

東京セキスイファミエス株式会社(マルリノ)

一般社団法人リノベーション協議会

ページの先頭へ戻る

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook
  • Twetter